みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

うどん/うどんのバリエーションは無限大:東京都港区六本木

2010/04/03

つるとんたん

麺は細ければ細いほど好きな私は、積極的にうどんを食べることはほとんどなく、うどん屋さんに足を踏み入れたことすらありませんでした。

関西出身の知人から、大阪で食べていたおいしいうどん屋さんが東京でも開店し、うれしいと言われたときも、ほとんど聞き流すくらいで、かろうじて、「つるとんたん」というちょっと変わった店名だけを記憶していました。

それからしばらくたったある日、テレビのグルメ番組を見ていると、明太子の入った玉子とじうどんが紹介されていて、おいしそうと、食い入るようにテレビを見ていると、そのお店は以前、知人から聞いていた「つるとんたん」でした。自分からうどんを食べることなどなかった私は、休日の夫を誘い、つるとんたんの六本木店へ向かいました。

もちろん、お目当てはテレビで見た、明太子の入った玉子とじうどんです。

11時開店の六本木店は12時前にはもうほとんど満席でしたが、かろうじて空いていたカウンター席に無事座ることができました。メニューを手渡されてびっくりしたのは、そのメニューの多さです。温かいうどん、冷たいうどんのほかに、クリーム系のうどんや季節限定の特選うどんのメニューもあり、そのどれもが種類が豊富で心ひかれるものばかりです。気持ちを落ち着けて、まずはお目当ての、あのうどんを食べようと、メニューを探すと、「明太子あんかけ玉子とじのおうどん」という、絶対に間違えようのない、お品書きを発見しました。運ばれてきたうどんは、驚くほど大きなどんぶりに入っていますが、このお店では、うどんはプラス2玉までは無料で食べられるそうで、どんぶりの大きさにも納得しました。

名前のとおり、明太子がたっぷり入ったあんかけのスープはとてもおいしく、玉子でとじられているため、辛さを感じることはほとんどなく、マイルドな味わいです。やや細めでコシのあるうどんにあんかけのスープが程よくからんで、とてもおいしく、大満足でお店をあとにしました。「つるとんたん」の唯一の難点は、いつ行ってもとても混んでいることですが、並んで待つ価値のあるおいしいうどんを食べることができるお店です。

つるとんたん六本木店
つるとんたん六本木店 ぐるなび

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。