みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

カニ/食べても無口にならなかった上海蟹:東京都千代田区

2010/04/03

「カニを食べると無口になる」って、よく言いますよね。

それはカニをむくのに一生懸命になって、しゃべることを忘れてしまうからといわれていますが、実際、カニを食べると本当に無口になってしまうので、まさに適切な表現ですよね。秋頃から中華料理店のメニューに登場する「上海蟹」ってどんな味だろう?上海蟹入り○○などといった料理では、本当の上海蟹の味はわからない!と勝手に決め付けた私は、なんとかして上海蟹の姿蒸しを食べたいとずっと思っていました。数人の友達に声をかけたものの、なかなか上海蟹を食べに行く機会には恵まれず、上海蟹の存在を知ってからかなりの年数が経過し、すっかり上海蟹に対する情熱も薄らいでいきました。

そんなある日、仕事関係の会食で、市ヶ谷にある「中国飯店」に行くことになり、中華料理が大好きな私は、それだけでわくわくしながら、お店に向かいました。雰囲気のいい個室の円卓に座り、和やかな雰囲気で食事がスタート。あらかじめメニューが決まっていたようで、私たちはのんびりと座ったまま、ツバメの巣のスープやふかひれの姿煮など、贅沢な料理を堪能していました。

そこへ突然、大きな皿に盛られた調理前の上海蟹が登場し、ホストの男性と短い会話を交わすと、上海蟹を乗せた大皿は再び部屋の外へ。上海蟹を見送った部屋の中では、上海蟹の話題で持ちきりになり、上海蟹を初めて食べるという人が6割で、目の前の料理をよそに、なんとなくそわそわしながら、上海蟹の登場を待ちました。

しばらくして運ばれてきた上海蟹は、2つの甲羅と剥き身が並んでいて、それがオスとメスの上海蟹で、それぞれ味が違うという説明を受けましたが、なにより驚いたことは、蟹が剥いてあったということ、そして、剥いてあるカニを食べるときは無口にならないということ。ああ、これが上海蟹!タラバガニやズワイガニとは違う独特の風味で、人によって好き嫌いが分かれるかもしれないけれど、おいしい。濃厚な蟹味噌は、甲羅に紹興酒を注いで飲み、身体が冷えないように生姜湯を飲むというのが上海蟹の味わい方と教わり、作法に従い、上海蟹を余すことなく堪能しました。

数年後、別のお店で上海蟹を食べる機会がありましたが、運ばれてきた上海蟹は姿蒸しのままお皿に載せられていて、小ぶりな上海蟹を剥きながら、カニルールにしたがい、無口になってしまいました。

中国飯店
中国飯店 ぐるなび

ライタープロフィール

甘露さん/女性/年齢:40代/東京在住、アラフォー世代に突入し、肩の力がやっと抜け、気分的には一番のんびりと毎日を過ごしています。おいしいものが大好きで、料理の腕を上げたいと日々研究中です。散歩やホームシアターで映画を観ることで、日々のストレスを解消しています。