フィリピン奇跡の木「カモンガイ」
フィリピン奇跡の木 カモンガイとはアフリカや中南米の食糧危機対策に数十万本が植林され、高い栄養価と豊富な成分に期待が寄せられています。

カモンガイは世界中が注目

2013/12/04

フィリピン奇跡の木「カモンガイ」

フィリピン奇跡の木「カモンガイ」

カモンガイは、飲料水の不足と栄養失調で年間数百万人が死亡する貧困地区で、子供と妊婦と胎児の命を救っています。カモンガイは水を浄化する作用があり、現在分析されている植物で最も栄養価があります。

カモンガイの水質浄化はモーゼの旧約聖書10戒にも記されており、奇跡の木と言われています。カモンガイの実には豊富な種類のタンパク質が50%も含まれています。

濁った水に入れると接着剤の役目を果たし、水に溶け込んだ物質も全て球になり沈殿します。日本の浄水設備も同じ理屈ですが、接着剤に硫化アルミなどの化学物質を使用します。そのため化学物質を完全に排除しないとアルツハイマー等の要因になります。発展途上国では、浄水と化学物質の排除が困難であり、汚染された飲料水を使用しています。

生命の元飲料水を確保する為に、世界各国の研究機関やボランティアが活動しています。カンボジア・アフリカ・パキスタン・バングラディッシュ・コスタリカ等の地域です。

カモンガイは、貧困地域の栄養失調改善と妊婦の健康維持に貢献しています。発展途上国では、森のミルク、森のキャベツ、命の木、薬の木と賞賛されています。豊富な栄養素とミネラル、アミノ酸、ビタミン、タンパク質を含有し、不足している栄養分を補います。

アフリカの子供たちを救うために、有名スターや企業家、そしてNPOが植樹しています。概に3万本以上の植樹が終了し、新しいプロジェクトがスタートしました。モリンガの葉から抽出するエキスを利用すると、農産物の25%から30%の収穫アップです。家畜の飼料として活用したところ、乳牛と食牛の体重が30%増量しました。アフリカの妊婦を中心にモリンガの粉末を与えたところ、死産率が大幅に改善されました。また、生後3年以内の死亡率もかなり改善されるレポートが寄せられています。

2007年には国連唯一の食糧支援機関である「WFP世界食糧計画」にモリンガが採用され、貧困地域の子供達の栄養失調改善に有効性を認め、世界各地で栽培されています。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。