フィリピン奇跡の木「カモンガイ」
フィリピン奇跡の木 カモンガイとはアフリカや中南米の食糧危機対策に数十万本が植林され、高い栄養価と豊富な成分に期待が寄せられています。

カモンガイの成分含有量は世界一

2013/12/02

フィリピン奇跡の木「カモンガイ」

フィリピン奇跡の木「カモンガイ」

カモンガイは現在分析されている植物の中で、最も多くの成分を含有しています。生命の源であるアミノ酸やタンパク質、資質、ビタミン、カルシウム、マグネシウム等々、データ解析を書き出すだけで原稿の字数が足りなくなってしまいます。

貧困地域で栄養失調の子供に8グラムのモリンガ粉末を与えたところ、「カルシウム40%」「マグネシウム20%」「鉄分23%」「ビタミンA87%」等、1日分に必要な栄養素を補充する事が出来ました。オイルは「飽和脂肪酸13%」「不和脂肪酸83%」特に「オレイン酸が70%」と含有量が高く、話題になっているポリフェノールが赤ワインの8倍カカオの11倍、ギャバは発芽玄米の30倍です

不規則な食習慣でミネラルやビタミンが不足しがちな方にも、カモンガイで豊富なミネラルとビタミンを簡単に摂取する事ができます。骨を丈夫にし、新陳代謝を活性化させ、血液をサラサラにする効果も期待できます。

なるほど、トロトロという家の前にテーブルを並べた簡易食堂でよく見かけます。大きな鍋にカモンガイとモヤシの種だけの塩スープです。ご飯を5ペソで買うとカモンガイのスープは無料です。自宅ならばお米50キロ500ペソ(1000円)で、一食分3ペソも掛かりません。

貧困層の人たちが立派な体格をしている意味が良く判りました。ご飯だけでは脚気や夜盲症を患いますが、カモンガイとモヤシの種、塩分が効いています。カルシウムは牛乳の約20倍、ビタミンAは ほうれん草の約64倍、天然素材が90種類以上。カモンガイ手の平一握りで、家族6人に必要な栄養素を摂取する事ができるのです。フィリピンは子沢山ですから、カラモンガイはまさに命の木といえます。

日本でカモンガイを販売するには食品管理局より「カラモンガイは妊婦の使用を差し控えるよう」警告文の表記義務があります。これは、妊娠中の胎児が発育過大になることを防ぐ為です。しかし、出産後の母体には最適でお乳の出が良くなり、お乳に栄養分が凝縮されます。発育盛りの幼児の離乳食として、学生や社会人の栄養補給として注目されています。

カモンガイは成分の含有率が世界一ですが、バランスの良い成分配合はまさに奇跡の木です。

関連記事
ライタープロフィール

Jack天野/男性/年齢:50代/セブ島在住/13歳より横須賀の将校クラブでドラマーデビュー、20歳でハモンドオルガン奏者、その後ピアノの弾き語りとしてファイアットリージェンシーと契約し東南アジア各国のホテルロービーピアニストを務めました。ちょっとマイナーな部分も含めて、楽しい記事を書きたいと思います。宜しくお願いします。