失敗体験談
失敗は多くのものを学べる教科書!みんなの失敗体験談を紹介します。

連作映画エトセトラ

2012/03/06

映画が好きで、ときどき映画館まで足を運んで観ています。もっと時間的に余裕があれば、週に一回でも観に行きたいのですが、なかなかそうはいきません。日々の仕事に追われて、映画好きと言っておいきながら、休日は寝ることが優先になっているのが現状です。

そんな中、先日、といってもちょっと前ですが、久しぶりに映画を観に行ったんです。タイトルは"パイレーツオブカリビアン"。今までの同タイトルはすべて観てきましたので、当然今作も映画館で観ないわけにいかない。妻にブーブー言われながら遅刻気味に起床し、二人で観に行ったわけです。

で、映画の感想はそっちのけでおもむろに問いたいわけです。「連作物はなぜこんなに制作の期間が空くのか」と。ここ10年くらいの流行ですかね、パイレーツオブカリビアンはもとよりハリーポッターみたいな連作物が実に多い。いえいいんです、別に連作物だって。とだい2時間の間に完結できる話の方が実際は少ないわけですし、一映画ファンとしては大いに受け入れるところなんです。ただ、そうただ、できればもっと次回作までのタイムスケジュールを短くしてほしいわけなんです。

というのも、「同じタイトルなのに、一緒に観に行く人が変わってしまう」という問題が生じるからです。先日、パイレーツオブカリビアンの話で盛り上がっているときの妻の一言。

「一作目?一緒に観にいってないよ」

伝わりますか、この瞬間の気まずさ。この歳になれば今まで恋の一つや二つを経験しているのは普通なんでしょうが、それにしても気まずい。ええ、一作目は確かに妻とは観に行ってはいません。出会ってもないですから。あれは誰だろう、確か飲み屋のサトミちゃんか?みたいなレベルです。時間が経っているので、そんなことすら思い出せないありさま。いちゃもんだとは分かっているんです。私が自分の情報管理をしっかりすればいいだけの話なんです。考えなしに「一作目は渋谷で観たんだよね」みたいなことを言わない。それだけなんです。ただ、どうか連作は短い期間にサクサクっとお願いしたい次第なんです。

ライタープロフィール

横浜ホームズさん/男性/年齢:30代/横浜在住、福岡から横浜に来てはや10数年。もはや博多っ子と浜っ子の境を見失う30男。美しいものが好き。だけど醜いものはもっと好き。人生、味がある方がいいよね。