これおすすめ!
「これ使ってよかった」「これは便利」といったおすすめを紹介します。

スーパーのお供「エコカート」

2013/10/17

日本では最近、環境保護のためにスーパーに買い物にいく際にエコバックを持って行く人が増えているようですが、私が住んでいる中国では数年前から買い物をした際のビニール袋が有料になりました。大きいビニール袋でも日本円にして5円〜8円程度しかしないのですが、それでも多くの中国人はマイバック持参でスーパーに行くようになりました。

そうした中で中国で多くの人が使っていて、私もスーパーに行くときには欠かせないエコバックならぬ「エコカート」がとても便利です。

日本ではおばあちゃんがよく手押し車を押してお買い物に行く姿を見かけますが、それの若い人向けだと思えばいいかもしれません。ナイロンの袋の下にキャリーが付いていて、ゴロゴロと引っ張って簡単に物を運ぶことができます。

私は普段、徒歩でスーパーに行くのですが、重たい物を買いたいときに本当にこのカートが大活躍します。このカートを買うまでは、休みの日に旦那と一緒にスーパーに行って重たい物を買うか、しょっちゅうスーパーに行って買い物しなければならずにとても面倒だったのですが、カートを買ってからは旦那に頼らずに一人で平日の空いている時間に買い物ができるので便利になりました。量もかなり入るので(といっても入れすぎると引っ張るのが大変ですが…)、一回の買い物で持って帰れる量が増えました。

中国では日本のお年寄りが使っているような手押し車はなく、お年寄りは特にみんなこの買い物カートを持ってスーパーに来ています。時には子供をカートに乗せて引っ張りながら歩いている人もいて「さすがは中国…」と言った面もあります(笑)。

そんな有能な買い物カートですが、2点だけ難点があります。一点目は、このカートを持ち、さらにスーパーの買い物かごを持って買い物をするのは少し大変だということ。2点目は、このカートを使っての万引きが問題視されていることです。

中国では万引き防止のために入り口でこのカートを預けてから入らなければならないスーパーも多く、こういう場合は清算を終えてからカートを受け取り、それからカートに物を詰めなければならないので、時間がけっこうかかってしまいます。

いくつか難点はありますが、それでも買い物をぐっと楽にしてくれる必須アイテムです。

段差らくらくキャリーカート(ショッピングバッグ付)折り畳み式 毎日のお買い物やレジャーに!階段・段差も楽々!

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。