これおすすめ!
「これ使ってよかった」「これは便利」といったおすすめを紹介します。

PM2.5対策に

2013/10/15

我が家は二人の小さい子供とともに中国の北京に住んでいます。
最近、日本まで流れて影響が出ているほど問題になっているPM2.5のまさに発生地とも言える北京に住んでいるわけですが、そんな私たちに欠かせないものが「空気清浄機」です。

北京に移ってきたのは今から2年前なのですが、最初の1年は空気の悪さが気になりながらも何となく空気清浄機の使用によってどれほど部屋の空気がきれいになるのか疑問があり、北京の空気汚染の深刻さを目の当たりにしながらも空気清浄機を購入するまでには至りませんでした。

そんなある日、北京の空気汚染について研究しているお医者さんのお話を聞く機会があったことがきっかけで空気清浄機を購入するに至りました。そのお医者さんが言うには、屋内の汚染レベルは野外の50から80パーセントになるのですが、有名ブランドの空気清浄機をいくつか使用して調べてみたところ、空気清浄機を窓を閉めた部屋で使用した場合にはPM2.5は95から99パーセント取り除かれることが分かったそうです。また、PM2.5などを取り除ける上に、細菌やウィルス、有害な化学物質も取り除くことができるとのことです。

そして、「単純に大気汚染の被害を、寝ている間つまり1日の1/3カットすることが可能だ」という話を聞いたとき、私は空気清浄機を購入することに決めました。 うちの子供たちのケースで言うと、子供たちが寝る時間は一日10時間、それ以外に家で過ごす時間は少なくても4、5時間はあります。ということは、空気清浄機を使用すれば一日の半分から3分の2の時間はきれいな空気を吸って生活できることになります。

空気清浄機を使わなかった1年間、子供たちは当時4歳と2歳だったのですが、振り返ってみると夜中や寝起きに咳が出ることが多かったのが、空気清浄機を使用し始めてからはかなり少なくなりました。しかも、家族の誰かが風邪を引くとそれまではすぐに家族内で感染していたのが家族内で風邪が感染することが非常に少なくなりました。。

空気自体がよくなってくれれば一番いいのですが、我が家にとっては空気清浄機は絶対になくてはならないアイテムです。

SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 450mL/hタイプ ホワイト系 KC-A50-W

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。