これおすすめ!
「これ使ってよかった」「これは便利」といったおすすめを紹介します。

床掃除にかかせない便利道具

2013/10/11

中国北京に住む我が家の床はフローリングです。
フローリングはほこりがたまりやすく、現在は5歳と3歳の子供たちが赤ちゃんの時にはフローリングの掃除に気を使う日々を送っていました。特にハイハイの時期には何でも口に入れる時期ですし、床が汚れていると赤ちゃんの手や服が汚れてしまうので、床掃除を頻繁にしなければならず、子育ても大変な中床の拭き掃除が結構なストレスになっていました。

そんな時に、韓国人の旦那のお母さんが便利だからとプレゼントしてくれたのがスチームが出るフローリング用のお掃除モップでした。

使い方としては、まず床は掃除機などでごみやほこりをなくした状態にしておいたほうがいいです。次に規定の場所に水を入れて電源を入れるとスチームが出始めるので、そうなったらお掃除開始です。

一番いいのはやはり、かがんで拭き掃除しなくてもいい点です。かがんで床拭きするとダイエットにはいいのですが腰への負担が大きいです。それから、スチームの力で汚れがひどい場所も力でこすって落とす必要はありません。汚れがこびりついている場合にはモップを何十秒か汚れの上に置いておけば取れやすくなるので便利です。

我が家のはモップが四角いタイプなのですが、このタイプだと隅まできれいに拭けます。ただ、狭い部分はやっぱり手で拭かないといけません。

モップの部分は繰り返し洗濯して使えるように取り外しできるようになっていて、使い捨てのモップのようにいちいち買わなくてもいいので長い目で見たら経済的だと思います。うちのモップは換えが1枚しかついていなかったので、あともう2、3枚換えがついていたらもっとよかったかな?と思っています。

片付けるときも立てられるので場所を取りません。

ただ、気をつけなければいけない点が一点だけあります。それは、スチームが出てくる部分がとても熱いのでやけどに注意しなければいけない点です。特に、赤ちゃんや子供はモップのようなお掃除道具が大好きで、ママの真似をして触りたがるので掃除中は注意が必要だと思います。

【ショップジャパン正規品】 シャークスチームモップ パープル MOP-AM

関連記事
ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。