海外の絶品グルメ
海外で出会った絶品グルメを紹介します。

70円の幸せ 韓国スイーツ ホットク

2012/12/05

韓国に韓国料理を楽しみに行く人は多いと思います。

そんなおいしいものが山盛りの韓国の食べ物の中で、これからの季節、韓国に行ったらこれだけは絶対に食べてほしいものナンバーワンが「ホットク」です。

「ホットク」は甘い黒砂糖とシナモンと松の実の餡が入っている薄いおやきのようなスイーツ。おやきと言っても外はかりっとしてて、中はもちもち、餡はとろ〜っとそれはそれは絶妙なバランスなんです。特に女子が大好きな食感と味なこと間違いなしです。しかも売っている場所はそこら辺の路上です。

冬になると路上にホットクの屋台が出始めて、おいしい屋台だと行列ができることもあるそうです。餡を入れた丸い生地を油が多めにひかれた鉄板に置き、上から丸いヘラのようなものでおしつけて薄く焼いて作ります。 お値段は1個1000ウォン(約70円)程度。 

初めて韓国に行ったときに韓国人の旦那(当時は結婚前)に勧められて食べたときには、おいしすぎて10個くらいまとめ買いしようとしたくらいです(笑)。ただ、熱々を食べることがおいしく食べる重要なポイントなので、まとめ買いは断念しました。

屋台でできたてを紙に挟んでもらって歩きながら食べるのが一番おいしいです。

当時、「韓国の食べ物は全て辛い」くらいに思い込んでいましたし、焼肉がおいしい!とか、冷麺がおいしい!とかなら分かりますけど、道端のその辺でおばさんが妙なヘラで押しつぶしながら焼いているたった70円の食べ物がそんなにおいしいなんて想像もしていませんでした。

最近では新大久保でも食べられるそうです。値段は70円とはいかないとは思いますが。

家庭で気軽に作れるホットクミックスなんかも売ってます。お子さんと一緒に作ると楽しいかもしれませんね。その際は是非、丸い専用のヘラも使って焼いてみて欲しいです。

そして、これからの季節に韓国旅行をされる方は是非、本場のホットクを食べて見てください。70円のスイーツで幸せになれること間違いなしです。

ライタープロフィール

はなオンマさん/女性/年齢:30代/中国北京在住/中国在住9年目、夫は韓国人で2人の子供の育児中。もはや自分が何人か分からなくなってきている今日この頃。楽しくなれる記事を書いていきたいです。