みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

美味しさで根強い人気、アルバのカレー:横浜

2012/06/21

カレーといえば、小中学校の給食では、常に上位に位置する人気メニューです。しかし、その人気はなにも子どもたちだけとは限らず、大人たちも含めて、すでに国民食と言って良いほど私たちの食卓に浸透しております。そんなカレーの発祥の地は神奈川県の横須賀とのことで、神奈川県民の私としては、少々、鼻が高くなってしまうところですが、要するに、海軍のレシピにカレーが載ったのが始まりであるとのこと。もっとも日本のカレーは本場インドのものとはだいぶ違って、日本人向けにアレンジしたものだそうです。

しかし、その甲斐あってか、カレーが嫌いなんて人にお目にかかったことがありません。なかでもおススメなのが、カレーの市民アルバヨドバシマルチメディア横浜店の、"ホームランカレー"。このカレーで驚かせるところは、まずはそのボリュームと、ついでそのトッピングの豊富さです。トロリとした濃厚な味わいが口の中に広がるカレーと、その周囲にトッピングされた、カツにエビフライ、それにウインナー。

これらは、つまり美味いものばかりを寄せ集めた、嬉しいカレーと言っても良く、それに加えて、たぶん大飯ぐらいの男性でも、十分に満足出来るぐらいのボリュームがあるのです。しかも、これでいま時1000円ですから、かなりお安いです。そんなことで、平日のランチともなれば、スーツ姿のサラリーマンの方々でかなり込み合ってしまうのが、少々、難点と言えるかも知れません。このアルバカレーの美味しさの秘密は、1970年に創業して以来、カレーのコクと深い味わいに対するこだわりを持ち続けてきたからではないでしょうか。

石川県に本店を持つアルバカレー。現在では、首都圏をはじめとして、近畿や広島にも店舗を構えておりチェーン展開をしております。しかし、チェーン展開しているとは思えないほど、舌を喜ばせるコクの効いたカレーは女性たちにも大評判です。実際に、横浜駅西口より歩いて3分ほどの同店は、立地条件の良さも手伝って、休日ともなるとカレー好きのお子様づれの方や女性を伴っての来店で、店内がいっぱいになってしまうほどです。

カレーの市民 アルバ ヨドバシマルチメディア横浜店 食べログ

ライタープロフィール

ガクドウさん/男性/年齢:50代/横浜市在住、サラリーマン時代から、文章を書く仕事に携わっていた関係から、現在はライターを職とするようになりました。人からちょっと変っていると言われますが、その分、ちょっと違った角度から物を書くことが出来ると思っております。よろしくお願いします。/ブログ