海外の絶品グルメ
海外で出会った絶品グルメを紹介します。

中国の羊肉スープ

2011/05/15

羊肉スープ

羊肉スープ

中国の冬は冷え込みが激しいです。マイナス15度ぐらいまでも冷えることがあり、体にこたえます。中国の中でも北のほうの人は、冬場を中心に羊の肉をよく食べます。羊の肉は体を温めるという特徴があるためです。

中国の北西に位置する、山西でも地元では羊の肉を使った料理があります。おすすめの一つは羊肉のスープです。これは日本ではなかなか味わえないスープです。この羊肉のスープは濃厚で羊の骨やあらから作られています。一口飲むと、内モンゴルの大草原で草を食む羊の「メーー」という声が聞こえてきそうなスープです。この濃厚なスープは羊の栄養たっぷりで体を温めてくれます。

私の入った店は、スープが入った器も熱々で、セルフになっているので自分でテーブルまで運ぶのですが、とてもとても素手で持てる熱さではなく、落としそうになりながら必死で自分のテーブルに運びました。中国に来てから、熱い器を持つときの持ち方をマスターしましたが、それは器の角を持つことです。片手で、器の上部の角と下部の角を持ちます。親指で上部を他の指で器の下部を持つのです。普段この方法なら熱い器でも問題ないのですが、この店のスープは特に熱々で、この方法でも持ちこたえるのがやっとというぐらい熱いです。

この太原市の順華という名前の店は、熱々の羊肉スープをいただけるということでおすすめです。特にきんきんに冷え切った日に入るといいです。温まりますよ〜このスープには、羊肉をしょうゆで煮しめにして作る、ルーロウという製法でハム状にした羊肉が入っています。

また、スープの中には春雨のような麺が入っていますが、これは粉条といい春雨のようですが、マロニーのような口当たりのよい透明の麺になっています。つるつるしていておいしいですし、スープにボリュームが出ます。ねぎと香草を散らしていただきます。しかも、120円という安さです。中国に旅行に来たなら、ぜひ味見していただきたいスープです。元気が出ますよー

順華粉館を紹介しているサイト

ライタープロフィール

チャウチャウさん/男性/年齢:30代/中国 黄土高原在住/最初、中国の犬たちにはまりましたが、最近、中国の大木に、は まってきています。