私の生きるとは
生きるとは?…生きることについて、みんなの思いを紹介します。

生きている以上、楽しい、嬉しいことを感じていこう

2013/05/14

人が生きる、というのはどういうことなのでしょうか。誰かのために何かをする、自分のために生きるなど人それぞれ考え方があるかと思います。生きる意味というのを考えがちではありますが、実際に生きることには理由や意味なんて必要なものではありません。野生で生きている動物と同様で死なないように生きているというだけなのです。そしてどんな人間でもずっと生きられることとは限らず、何かの事故や病気で死んでしまうこともあります。

人間は感情を持つ
理由や意味というものはありませんが、人間は生活を通して楽しい、悲しい、嬉しいなど色々な感情を持つことができます。せっかく人間は感情を感じることができるのですから楽しいや嬉しいという気持ちを味わいたいものです。自ら辛い、苦しいと思いたい人は少ないでしょう。もちろん生きることを選ばなかったり、生きているけれど楽しいことをしたくないという、そんなことを選ぶ方もいるでしょう。状況が大変で、生きていることが難しいと思う人もいるかもしれません。ですが、そんな中にもちょっとした楽しみや喜びを見つけることがありますし、生きているのが難しい状況を乗り越えられれば日々の生活が楽しくなります。どう生きるのかは自分次第ですが、せっかく生きているのですから楽しく生きたいものです。

生きている人との関わり
生きている以上他の人間と関わって生活することとなります。そして、楽しく生きる、何かを頑張る、達成案や喜びを得る、こうしたことのためには生きながら人と何かを頑張っていかなければいけません。何かを達成するというのは、そのほとんどは人と関わることです。頑張ることが苦手で何もできないという方もいるかもしれませんが、一度何かを達成してみると楽しくて夢中になることもあるでしょう。あえて生きる意味ということを考えるのであれば、生きていて良かったと思うことが生きる意味なのかもしれません。自分ひとりで頑張るのではなく、周りの人と一緒に協力したり成し遂げていき皆で楽しくすごしたり達成感を感じることが生きる意味なのではないでしょうか。

ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。