地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

北海道/札幌神宮に近い、落ち着く円山公園

2013/07/18

北海道神宮に近い円山公園

北海道神宮に近い円山公園

円山公園内部にある川など自然が多い

円山公園内部にある川など自然が多い

札幌全体から集まる円山公園

札幌全体から集まる円山公園

札幌にはいくつか大きな公園があるのですが、その中でも円山公園はおすすめです。自然に囲まれていて落ち着く公園です。

円山公園の場所
円山公園は札幌の西側に位置し、北海道でも最も大きい神社である北海道神宮から歩いて数分の場所にあります。歩いて数分ではありますが、円山公園の裏道から北海道神宮の敷地内に出ることもできます。また円山動物園なども近く、動物園の帰りにお昼の休憩場所として利用することもできるでしょう。

季節によって違う顔をもつ公園
円山公園は付近の住人だけではなく、時には札幌全体からも人が来ます。季節によって色々な顔があるというのも特徴のひとつでしょう。4月末〜5月中頃にかけてのGWは札幌での花見時期ということで、この期間だけ火の扱いが開放されてバーベキューなどをすることができます。そのためGW時期になると日中から夜まで賑やかになります。GW時期以外で雪が降るまでは散歩をしている人などが多く、静かで落ち着ける場所となります。

会社員の憩いの場所
公園内に自由な広場などがあり、平日の昼間などは会社員がキャッチボールをしたりお弁当を食べたりと仕事の合間の休息場所となっています。中にはこの公園での昼休みの時間を楽しみにしている会社員もいるのではないでしょうか。円山地区の街中はとても都会的ですが、ちょっと公園に入ると自然たっぷりというギャップは仕事の疲れを癒します。

野球の試合も行われる
野球場などもあるので、社会人から学生まで野球の練習場所としても利用される他、学生の野球の公式試合なども行われます。特に高校野球選抜の時期になると、有名校の少年達を一目見ようと札幌付近から多くの高校野球ファンが訪れます。

時にはとても静かな場所
公園内には川が流れており、自然もたくさんあるので落ち着きたい、静かな場所に行きたい時には最高の場所です。時期によっては人が多く集まりますが、集まらない時期に行くとたっぷりと自然を堪能することができます。恋人同士、ゆっくりと過ごしたい時などにはベストの場所と言えます。

関連記事
ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。