地元の魅力
実はこんな魅力があるんです!地元の人ならではのおすすめを紹介します。

北海道/意外に知られていないヒミツがある…札幌の大きな展望台

2013/07/12

北海道のおすすめスポットを紹介します。

…といっても、北海道はかなり広いのでその中で札幌のスポットを紹介しましょう。札幌のおすすめスポットといえばテレビ塔と考える人も多いのですが、実はもうひとつ高い建物があるのです。それは札幌駅の横にJRタワー展望室、タワー・スリーエイトです。

タワー・スリーエイトとは?
タワー・スリーエイト、札幌外の方だとあまり聞いたことがないかもしれません。札幌駅に直結しているJRタワーという建物があるのですが、JRタワーとはステラプライスというショッピングモールが入っている札幌の中でも大きな建物です。その一番上に札幌を見渡すことができる展望台、タワー・スリーエイトがあるんです。名前のタワー・スリーエイトとは38階にあることから。札幌の街というのは札幌駅を中心に東西南北に栄えています。各方面に並ぶビルの街、そして町並みを超えた先にあるのどかな山を4方向から見ることが可能なんですね。

タワー・スリーエイトの絶景
ここから見える景色でおすすめなタイミングがあります。
その条件とは…。
-夜になり周りが暗くなっている
-雪が降っている
-風が強い
天候に左右される部分があり難しいかもしれませんが、この条件が揃うと素敵な景色を見ることができます。
本州から札幌に来る場合は雪を見たいと思う方も多いですが、地上160mの高さから見る雪は格別です。ガラス越しに雪がこちらに向かって来ていて、周りが暗ければまるで宇宙空間にいるかの様な素敵な景色を見ることができます。「せっかく札幌に来たけれど吹雪で残念」という時にはタワー・スリーエイトに行ってみましょう。

意外な楽しみ場所
またこのタワー・スリーエイトでは、男性のみが楽しめる場所があります。それはトイレです。なぜトイレなのか?と思うかもしれませんね。トイレの設備が凄いのではなくて、なんと男性用トイレは便器の前がガラス張りになっているのです。札幌の街を一望しながら用をたす、これは他の地域でもないものでしょう。公式サイトでは「札幌の街を望みながら唯一無二の開放感を。」というキャッチフレーズで紹介されています。札幌駅の横ということで、旅行に来た方にとっては案外盲点となる場所ですが、タワー・スリーエイトはかなりおすすめです。

関連記事
ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。