みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

イタリアンを組み合わせた不思議なラーメン屋、どっこ:北海道札幌市

2013/06/13

ちょっと変わったグルメのお店を紹介します。お店の名前はラーメンどっこ、札幌市中央区の北円山にあるお店です。
イタリアンなラーメン?
ラーメン屋なのですが、お店の看板は緑を基調としていて一見するとラーメン屋の雰囲気がしません。ですが実はこの緑色には意味があります。というのも、ラーメンがイタリア風なのです。イタリアを意識しての緑色の店舗なんですね。イタリア風といってもイタリアのラーメンを提供するのではなくイタリア料理と日本のラーメンを組み合わせた店主独自のラーメンなのです。

基本はラーメン
料理自体はラーメンなのですが、このラーメンにイタリアっぽい料理を組み合わせています。チーズの味がしたりするラーメンなど、一風変わったメニューが並びます。名前もゴルゴンゾーラやモッツァレラなどまさにイタリア!というものが並んでいます。

筆者が食べたのは雑炊ラーメンといって、ラーメンの下にご飯が入っているものとモッツァレララーメンを食べたことがあります。そこまでイタリアン!という程ではないですが、他にはないラーメンの味がなんとも不思議です。

迷っても大丈夫
自分がどのラーメンが良いのかわからず、注文するものを迷ってしまった時には店主のおじさんに自分の好きな味(味噌、醤油、塩等)を伝えましょう。筆者の場合はすでにある程度食べた後ですが、話しをしていた時に「何味が好きですか?」「それなら○○が近いですね」ということと、それらのラーメンがどうイタリア料理風にしているのか、ということを教えてくれました。

きさくな店主も美味しさのひとつ!?
割と気作に話かけてくれ、自分のラーメンに対する思いやどんなメニューであるのかをかなりこまめに話してくれます。店頭に「味の決め手は、豚ガラ、鶏ガラ、人柄」といったようなことが書いてあるのですが、これは嘘ではないでしょう。静かに食べたい…という方には向いていないのかもしれませんが、普通のラーメンに飽きて「変わったラーメン」を食べたいという方にはおすすめです。

ラーメン どっこ

ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。