みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

とにかく安くて量が食べたい!それなら札幌の味坊:北海道札幌市

2013/06/09

北海道の札幌市に穴場的なおすすめグルメがあります。普段からたくさん食べる、という方にピッタリなメニューなんです。そのお店は味坊というラーメン屋さん。一見すると昔からあるただのラーメン屋さんですが、地元では隠れたファンは多いです。

味坊といえばジャンボ餃子定食
実は、とっても美味しいという味ではないのですが、その人気はお店の雰囲気と食事のボリュームにあります。特に一押しなのは餃子定食。通常の餃子定食に加えて大盛り、ジャンボとあるのですが、このジャンボがものすごい量なのです。

800円という安さで餃子がなんと20個!その大きさに知らずに注文してしまった方は唖然とするでしょう。しかも多いのは餃子だけでなくて、大きなどんぶりいっぱいに盛られるご飯。少食の方であればこのジャンボ餃子定食だけで一日分になるのでは…?という人もいると思います。

お店の人気のヒミツ
このジャンボ餃子定食だけではなく、通常のメニューである親子丼やカレー、もちろんメインであるラーメンも全て大盛り仕様です。初めて行く人は「こんなに大きいの?」なんていうこともあるでしょう。また地元常連ファンが好きなところとして、お店のお母さんが出す麦茶があります。このお店での飲み物はお冷ではなく麦茶です。なんの変哲もないお店でつくったであろう麦茶ですが、注いでくれるタイミングが絶妙です。「あ、麦茶なくなっちゃった」と思ったらすかさず注いでくれるお母さん。餃子が多すぎて格闘している時に、飲み物がなくなって辛くなる、なんてこともありません。

ピーク時間は早めに
あまりお味も大きいものではありませんが、昼時や夕方などはそこなりにお客さんが来るため場合によっては座れないこともあるかもしれません。できるだけ早めにお店に行きましょう。また店内が混んでくると相席になるということもよくあります。特に夕方などは見知らぬ男性と女性が同じテーブルで食事している、なんていうことも見かけます。

ラーメン専科 味坊

ライタープロフィール

浅瀬ハマグリ/男性/年齢:30代/北海道在住/とにかく色々なことを経験したい、という気持ちで様々な仕事をしているうちに、気づけばちょっと特殊な仕事などもしていました。そんな経験を面白おかしく紹介できたらと思います。