仕事体験記
こんな仕事を経験しました。聞いてみたかった仕事体験記。

スタッフとの楽しい集い

2011/04/12

その時々によるのですが、スタッフみんなが家族のように仲がよいこともありました。そんな時は仕事が終わると近所のパブに繰り出すこともよくありました。眠らない町だったので、ずいぶん遅くまでみんなで飲み歩いていたような。

また、ニュージーランドは夏の場合、夜10時くらいまで明るいので、仕事の後に歩いていけるビーチでバーベキューするなんてこともありました。贅沢な環境ですね。

ちなみにニュージーランドでは、いたるところに公営のバーベキュー装置が設置されています。15年くらい前までは、かまどのようなものに鉄板がおいてあるという、キャンプ場などでみかける簡素なスタイルのものでした。そこに、自分たちで薪なんかを持ってきて火を起こす式のものだったのです。けれど、火の後始末の問題が深刻になったようなのです。

そうなったら、「バーベキューは廃止!」となりそうですよね。ところが、それならと今度はガス式の立派なバーベキューが設置されることになったのです。巨大な鉄板が上部にふたつあるバーベキューで、極めつけはボタンを押せば勝手にガスコンロが点火するという超すぐれものなのです。コンロにはタイマーがあり、数分経過すると自動的に消滅するという仕組み。だから、火事にはならないというわけです。

そして、すばらしいのが、このガスバーベキュー使用料無料なのです。コインを入れたりしなくていい!日本だったら絶対に有料なると思うけど。そんなバーベキューをみんな仲よく、大事に使用しています。たぶん、日本で何かと問題が起こりそうだけど(絶対に起こる!)、こっちでは一切そんな話は聞いたことがありません。そう考えると、なんですごくい平和でいい国なんだろうな。

というわけで、夏の夜長はスタッフと仕事帰りにスーパーでお肉とビールを買って、バーベキューを楽しむような陽気な日々を送っていました。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。