トロピカル・タイム〜南太平洋航海記〜
ニュージーランドからヨットで南太平洋をクルージング。4年間の南太平洋航海記

ニュージーランドに冬が来る!

2010/10/12

2003年 5月
楽しい夏もサマータイムの終了とともに終わりを告げ、日に日に雨や風が強くなってきました。オークランドは大阪と緯度的にほぼ同じなので、極寒になることはありません。けれど、浮かれた夏を過ごした後は、やはり寒さが身にしみてきました。

「とりあえず、北上しよう」とニュージーランドの北部にあたる、ベイオブアイランドに行くことにしました。といっても、大阪から九州に移動する程度のことなのですが。

それなりに期待して北上したけれど、大したことはありませんでした。だって、ここは寒いニュージーランドなんですから。たまに、ニュージーランドとオーストラリアをごっちゃにしている人がいますが、隣には違いないのですが、緯度的にはずいぶんずれているのです。オーストラリアのほうがかなり上で赤道に近いのです。だから、テレビなどで宣伝しているようなオーストラリアのトロピカルな要素は、ニュージーランドに来ても手に入りません・・・。

結局、ニュージーランドはニュージーランド。そんな絶望に輪をかけたのが、冬の暴風と荒波でした。日に日に強くなる風に、目的地に到着するのに今まで以上の時間を要するようになってきたのです。

損なある時、あまりに強い南西からの風におわれ、「このままだとフィージーについちゃうかも・・・」なんてことに。陸路ならば1〜2時間程度で到着する距離を、なんと4日もかかってしまったのです。これが、わたしたちにニュージーランドを脱出する決意をさせたのです。

やっと行ける!トロピカルアイランド
寒いし、楽しくないし、辛いし・・・そんなネガティブな要素が重なって、外洋に出ることを決意させたために、わたし自身怖さも不安も特に感じることはありませんでした。夫はもちろんいろいろと考えていたでしょうが、それよりも何よりも温かいところに行きたい気持ちのほうが先立っていたのです。ネガティブというのは、時におそるべく偉大なパワーをくれるものです。

そして、「行くぞ」と思いついて、約二週間後にはニューカレドニアに向けて帆を上げていました。

関連記事
ライタープロフィール

山下なおこさん/女性/年齢:30代/ニュージーランド滞在(16年以上)、自然と素朴な料理が好きな女性です。