ストレス解消法
ストレスを感じたときどうしてる?みんなのストレス解消法を紹介します。

ストレスはストレスだと感じるからストレスである

2013/01/23

私はストレスを感じやすい体質なのかもしれません。嫌な事を続けているとストレスを感じるようになり怒りっぽくなりますし、人に八つ当たりをしてしまう事もあります。ただストレスが溜まっているな・・・と感じたら深呼吸をして「ストレスは溜まっていない」といった言葉を自分に言い聞かせる事で自然とストレスを無くす事が出来ます。

ストレスが溜まっているから○○をするや、ストレス発散の為に体を動かすという解決法がありますすが、人には向き不向きがあり、ストレス解消法によって逆にストレスが溜まってしまう事もあり、ストレスを感じない事が一番の解決策だと思っています。

ある論文ではストレスを感じている人とそうで無い方とでは寿命に違いがあり、ストレスを感じる環境でも長生きしている人も多く、仕事が寿命に影響があるとは一概には言えないようです。

私も以前ストレスを発散する為に体を動かしたりアロマを部屋にたいたりしたのですが、ストレス解消にはならず最終的にはストレスを感じない事がストレス解消法だと思いました。そもそもこの考えになったのはダイエットを行った事がきっかけでした。体重を落とす為に絶食や嫌な運動を毎日行う事にストレスを感じており、「何でこんな辛い思いを毎日しなくてはいけないのだろう」と思っていたところ、色々考えた結果太らなければダイエットを行わなくても良いですし、辛い思いをしなくてもいいのでは?という発想になったことがきっかけで、日々の生活や考え方を改めました。

ストレスと感じない方法には物事をプラス思考に考える事が重要です。上司に怒られた時には「怒られた事で勉強になる」と思ったり、嫌な事があったら「この次嫌な事があっても乗り越える事が出来るから良かった」といったプラス思考の発想によりストレスを感じなくなります。

なかなかこういったプラス思考になる事は難しいですが「人生どうにかなるだろ」といった楽観的な気持ちで居れば、ストレスを溜める事が馬鹿馬鹿しく思える時があり、自然と体からストレスが抜けているので、ストレスが溜まり易い方に是非お勧めです。

ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。