葬儀会社の選び方
人間いつかは亡くなります。亡くなればお葬式をしなくてはいけません。「良い葬儀会社か見極めるポイント」「私が体験した良い葬儀会社」「失敗例から学ぶ葬儀会社の選び方とは」など困らないための葬儀会社の選び方を紹介します。

事前割引を利用できる葬儀会社は選ぼう!

2013/06/30

お葬式ってすごくお金がかかります。代々葬儀会社が決まっているならまだいいですが、初めて葬儀をあげる方はどの葬儀会社を利用するか迷うと思います。私も葬儀会社を選ぶ際にはどの葬儀会社が良いのか判らずに迷った経験があり、亡くなったらすぐに葬儀会社を決めなくてはいけなかったので色々と大変でした。

葬儀を利用して知った事として、葬儀会社の中には会員登録を募集している所があり、事前にその葬儀会社の会員になる事で「会員割引」を使うことが出来ます。私は事前に会員にならなかったので会員割引を使う事が出来ないと思っていたのですが、担当した方が親切な方で「今会員に入れば特別に会員割引を適用出来る」という話をしてくださり、会員割引を利用する事が出来ました。

会員割引制度は他の葬儀会社でも結構行われているようなので、割引制度などがある所を利用すれば安く葬儀をあげる事が出来ます。また親戚の家が葬儀をあげた時には費用を抑える為に葬儀会社に値引きを提案したそうです。葬儀費用の中には省いても支障の無い物もあります。例えば外の提灯やスタッフの数などです。

通常お葬式になると外に提灯が設置されると思いますが、最近では外に提灯を設置しない家も多く提灯を置かないだけで1万円前後の費用を抑える事が出来ます。またお葬式では受付や会計スタッフが必要になるのですが、葬儀会社にこの作業をお願いすると数万円の費用がかかりますが、身内で行えばその費用を抑える事が出来ます。葬儀会社によっては料金が固定されており省く事が出来ない所もありますが、良心的な葬儀会社では柔軟に対応してくれるのでそういった葬儀会社を選ぶ事で安く葬儀をあげられます。

葬儀会社の場合には料金形態が昔のままの所が多く値段も昔のままの所が多いようです。インターネットでは安い葬儀会社ランキングといった専門サイトもあるので、葬儀費用を安く済ませたい方はインターネットなどで調べてみると良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。