不動産業者の選び方
「入店したらある場所を注目しましょう」「ネット検索よりも足でさがすべし」「他の業者の悪口は身を滅ぼす?」「訳有り物件の取り扱いについて」など不動産業者の選び方を紹介します。

不動産業者を選ぶ際には数件回るべし

2014/10/24

不動産業者の良い悪いは口で言っても判らないと思います。例えば不動産業者が強引な接客ならその業者は辞めた方が良いと言っても、結構不動産業者の方って接客業でもあるので強引なセールストークをしてくる事もあり、一概に強引だから悪いとは言えません。私の近所では評判の良い不動産屋さんがあるのですが、声が大きくパキパキしているようなしゃべり方で、ちょっと強引なセールストークをする方が居り、初めての方は怖いという印象を受けてしまいがちですが、最後まできちんと面倒を見てくれましたし、親切な不動産屋さんという所もあり、一概には言えません。

自分の住みたい町には何軒か不動産屋さんもあると思います。昔から個人でやっている不動産屋さんや、全国展開している多店舗型でもとりあえず何件か不動産屋さんを周ってみる事をお勧めします。不動産屋さんを周ることでその町の相場や不動産屋さんの雰囲気も判りますし、色々と物件と比較する事が出来るので、初めて入った不動産屋さんで即決という事だけは避けましょう。

私は不動産屋さんを利用する際には、必ず数件周る様にしています。やはり不動産屋さんは中に入ってみないと判らないですし、接客の対応で雰囲気も判ります。どんなに良い物件があっても手付金を請求されたり、希望と違う場所を紹介されたりすると何だかその不動産屋さんを疑ってしまいますよね。

以前覆面調査で不動産会社を調べるお仕事があり、ある不動産会社を調査した事があるのですが、調査項目では接客対応や物件案内の仕方、電話応対やワザと困らせるような質問をするなど色々な方法を使って調査した事がありました。色々な不動産会社を回ることで感覚的に良いか悪いか判る事もあります。例えば「部屋中がたばこ臭い」「お茶を出さない」「話し方が小馬鹿にした口調」など些細な事でも不快な点があるなら辞めた方が良いかもしれません。私は感覚的に利益重視でサポートが悪い気がするので、不動産会社の前に高級車が何台も止まっている会社は何だか行きたくなりませんね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。