不動産業者の選び方
「入店したらある場所を注目しましょう」「ネット検索よりも足でさがすべし」「他の業者の悪口は身を滅ぼす?」「訳有り物件の取り扱いについて」など不動産業者の選び方を紹介します。

物件を管理している不動産会社を利用しましょう

2014/10/21

アパートを借りるには不動産会社を利用する人が多いと思いますが、不動産会社では物件を扱っていても管理をしていない不動産会社もあり、物件について質問しても答えられない時があります。

私が以前アパートを借りようとした時に、自分の条件にあったアパートがあったので、不動産会社に問い合わせをしたところ、物件自体の認識はあったものの、アパートの詳しい情報が判らず随分待たされた事がありました。私が質問した事はそんなに難しい質問では無く「日当たりは良いですか?」「部屋は綺麗ですか?」「部屋に匂いなどありませんか?」といった些細な事だったのにも関わらず、答えるのに時間がかかったり「ちょっと判らないですよね・・・」というような回答をされた場合には注意が必要です。

以前友人が不動産会社が管理していない物件と契約を済ませた後に「何かありました時にはこちらの管理会社に問い合わせください」といった感じで連絡先を渡された事があり、あ然とした事があったらしく、その後管理会社と不動産会社をたらい回しにされた事があり、その話を聞いて以来私は不動産会社が直接管理している物件を選ぶようにしています。

アパート選びの場合にはただ物件を扱っている不動産会社よりも不動産会社がアパートを管理している方が安心できます。いざ借りる際にも事前に聞いていたアパート状況と違っていたというトラブルも無いので、不動産会社がアパートを管理している物件を選びましょう。不動産会社も仲介手数料目的で物件を管理していない所もあり、トラブルが起きてもきちんと対応してくれないので、個人的には質問して答えられなかった時点で違う不動産屋さんを選びますね。

また不動産会社が管理している物件の場合には、管理会社へのマージンを支払う必要が無いので、相場よりも安く借りる事が出来ます。不動産会社によっては色々な特典などもあるので、安全面や料金面でも満足出来る不動産会社の管理物件を選ぶと良いでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。