覆面調査の実態
「覆面調査員になるには?」「覆面調査員のお給料は?」「覆面調査ではどんな事をするの?」「覆面調査で必須アイテム」など覆面調査員体験記を紹介します。

覆面調査員を調査する調査員

2013/11/27

ある調査会社で一斉にリストラが行われた事がありました。私はクビにはなりませんでしたが、どうやら内部調査が入ったらしく調査員の選別が行われました。この内部調査では覆面調査員を調査する者がおり、きちんと調査が行われているのか調査を行ったようでした。

覆面調査では色々な規定があります。例えば覆面調査を行う際には一人で行わなくてはいけなかったり、家族で訪れなくてはいけなかったりと、調査する際には色々規定があります。ただこれらの規定を守らなくても調査する事は出来ますし、時間をストップウオッチで計る作業も適当にやってしまう方も中には居るようです。また報告書なども適当に報告している人も中には居たらしく、それらの方が一斉にクビになったようです。

ただネット上の話では、きちんと調査を行っていた方もクビになってしまった方も居るようで「きちんと調査をしたのか?」という声も多数あり、調査基準は公表されていないようです。ただクビになる時には「あなたはきちんと調査を行っていない」というメールが来るらしく、しばらく調査を行っていない方もリストラの対象になったようです。

私の友人も覆面調査員を長年やっていたのですが、きちんと時間も計り報告書などもきちんと作っていた方だったのですが、急にリストラに合ってしまい覆面調査員を止める事になってしまいました。ネット上では大量リストラが話題になっていましたが、過去に微妙な報告書を出したり、長年調査員をやっているとリストラになってしまう事もあるようです。

近年は覆面調査員ブームにより大量に調査員が増えました。長年調査員を行っているとルーズになってしまう方や規定違反を行う方も居るようなので、そういった方をクビにするのは賛成ですが、正確に調査を行っている方までクビにしてしまうのはどうかと思います。

覆面調査員になるには調査会社の試験に合格する事でなる事が出来ます。覆面調査員を調査する募集は見た事がありませんが、店舗を調査するように覆面調査員を調査する募集も行われていると聞いた事があり、仲間同士で潰しあう感じがして何だか複雑な心境ですね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。