覆面調査の実態
「覆面調査員になるには?」「覆面調査員のお給料は?」「覆面調査ではどんな事をするの?」「覆面調査で必須アイテム」など覆面調査員体験記を紹介します。

覆面調査で必須アイテム

2013/11/19

覆面調査では色々なアイテムが必要になってきます。スパイでもあるのでスパイアイテムは必須です。特に高いお店の場合には再調査やお仕事が無効になってしまった場合には自腹になってしまうので、より身が引き締まります。

調査を行う上で必須アイテムと言えるべきアイテムとして携帯電話ですね。最近の携帯電話は万能で時間を計る事も出来ますし、料理を写真に撮る事も出来ます。味の感想など後日書くのですが、忘れないようにメールで保存しておく事で料理の感想も鮮明に書くことが出来ます。また調査書などが事前に送られてくるのですが、調査書などの持込は禁止されており暗記力が必要になってきますが、携帯電話のメモ機能にカンニングペーパーを作っておく事で、項目を忘れずに調査を行う事が出来ます。

また服装にも気を使います。あまり派手な服装は店員さんに印象を与えてしまうので、印象に残らない黒めの服装を着ていきます。特に同じ店舗を何度も調査する場合には顔がばれてしまっている事もあるので、変装は重要になってきます。ある調査をした際には、変装をする為に眼鏡や付け髭などを購入した事もあり、何年も調査を行っていると変装道具も必須になってきます。特に同じ日に同じ店舗を調査する際にはバレる危険性もあり一旦家に帰って服装を変える事もあります。

他にはストップウオッチだったり、紙くずなども持っていく事もあります。これはお店によって様々なのですが、わざと通路に紙くずを落として店員が片付けるかどうかチェックする時もあります。またこれは私だけかもしれませんが、胃薬や胃腸薬も持っていって居ます。食べる量が多かったり一日に複数店舗調査を行う時には胃もたれなども結構するので、胃薬などは私の必須アイテムですね。

調査会社によって調査項目も違いますし要求される事も違います。良い点だけ報告すれば問題もありませんが、悪い点も報告する事で調査の意味があります。スパイに憧れている人にはお勧めのお仕事かもしれませんね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。