生命保険の選び方
「選ぶ際に気をつける事」「介護特約の必要性」「一括請求サイトには気をつけましょう!」「掛け捨て保険の魅力」「独身女性の保険選びとは?」「持病がある方の保険選びについて」など生命保険の選び方を紹介します。

ネット生保について

2014/09/29

近頃ではインターネットで加入する事が出来る生命保険「ネット生保」が人気を集めています。ネット生保のメリットは、何よりも月々の掛け金が安い点があげられます。通常の保険よりも安く、保険プランもシンプルなので、余計な特約を付けず、とにかく生命保険に入っておきたい方にお勧めです。

生命保険にいざ加入するというと実際に保険会社に運ばなくてはいけませんが、ネット生保の場合には自宅で24時間加入する事が出来、保険会社の方と会って加入しなくてもいいので、じっくり考えて加入する事が出来ます。ただインターネットを使う事が苦手な方や、加入する際には事前確認や詳しい説明を聞くことが出来ないので、昔気質の方には向かない保険とも言われています。

私の場合には仕事で夜遅く帰って来ることもありますし、わざわざ保険会社の人と話して加入するのが嫌なので個人的にはネット生保は気に入っています。私の場合には掛け金も安いので、とりあえず入っている感じです。メインの生命保険では保障内容が若干頼りないないので、サブ保険と加入しています。ネット生保の場合には基本的には掛け捨て型なので、解約してもお金は戻ってきませんが月々の掛け金が安いので、学生の方でも無理なく入る事が出来ると思います。

ただネット生保に加入する上で気をつけて欲しい点として、死亡保険に関しては終身保障ではなく定期的に更新する必要があるので、契約更新によって、保険料が上がってしまうといったケースになってしまうので、年齢が高くなるに連れて掛け金も高くなってしまう点がデメリットに感じました。

ネット生保はまだまだ発展途上でメインの保険としては頼り無い点がありますが、収入の少ない学生の方やとりあえず生命保険に入りたい方にお勧めの生命保険だと思いますね。またメインの生命保険を解約して次の生命保険を探している時の繋ぎの保険としても利用出来るので、生命保険選びに悩んでいる方にも是非お勧めしたい保険だと思います。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。