生命保険の選び方
「選ぶ際に気をつける事」「介護特約の必要性」「一括請求サイトには気をつけましょう!」「掛け捨て保険の魅力」「独身女性の保険選びとは?」「持病がある方の保険選びについて」など生命保険の選び方を紹介します。

持病がある方の保険選びについて

2014/09/24

生命保険に加入する際に気をつけなくてはいけない点として、持病や過去に通院暦が無いか?などが問題になります。生命保険では、過去に病気にかかった事がある方や持病を持っている方を生命保険に加入させてくれません。その為、過去に病気になった方は生命保険に入れずに悔しい思いをしていたようですが、近年では持病を持っている方でも生命保険に入れる保険会社も増えてきたようです。

日本では国民の5割以上が糖尿病もしくは糖尿病予備軍とされており現代病とされていますが、過去に糖尿病と医師に診断された方は今まで生命保険に加入出来ませんでしたが、「糖尿病患者の為の生命保険」といった謳い文句で宣伝している保険会社もあり、糖尿病でも生命保険に加入出来るようになりました。私の父は以前から糖尿病だったので糖尿病の薬を飲んでいたのですが、無事生命保険を契約する事が出来ました。以前は糖尿病と言うだけで門前払いだったようですが、近年では糖尿病でも加入できる保険が多くあり、糖尿病患者で生命保険を諦めていた方にお勧めです。

生命保険は審査基準が厳しく、医師から高血圧と診断されただけで契約が出来ない所もあり、病気が出ない若い内に生命保険に入っておいた方が良いと聞いた事があります。糖尿病以外でも持病を持っている方でも入れる保険が増えてきており、最近では「50歳以上の方なら誰でも入れます!」といった「無選択型医療保険」もあり、持病を持っている方でも契約日から2年前の持病や、契約してから2年間に生じた病気は保障しないといった厳しい条件がありますが、どうしても生命保険に加入したい方にはお勧めです。また通常よりも割高になってしまいますが、持病も保障してくれて過去2年間入院・手術をしていない方なら加入出来る「緩和型保険」もあるので、病気だから・・・と悲観的にならずに保険会社に相談してみると良いかもしれません。

持病を持っている方の場合には通常の保険料よりも高い点もあり、糖尿病治療をしている父は糖尿病の治療費と毎月の保険料で大変らしく、よくお財布と相談してから加入する事を勧めします。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。