生命保険の選び方
「選ぶ際に気をつける事」「介護特約の必要性」「一括請求サイトには気をつけましょう!」「掛け捨て保険の魅力」「独身女性の保険選びとは?」「持病がある方の保険選びについて」など生命保険の選び方を紹介します。

果たして生命保険は必要なのか?

2014/08/27

私は若い頃生命保険に入っていませんでした。生命保険に入るタイミングも判らないですし、特に重い病気にかかった事がなかったので生命保険に入る気持ちになりませんでした。最終的には周りの友人や家族の勧めによってしぶしぶ生命保険に入りましたが、生命保険に入っても月々の保険料が痛いですし、加入していてもデメリットしか感じませんでしたね。

生命保険の必要性については色々な場所で議論されており、生命保険については賛否両論あるようです。生命保険が必要な方とそうで無い方の目安としては年齢を基準にすると良いとされています。20代から30代に関しては特に生命保険に入る必要性は無く、家族などが居る場合には加入しなくてはいけませんが、独身で学生や会社員の方は是が非でも加入しておかなくてはいけないという訳ではないようです。確かに若ければ病気になる確率も低いですし、独身だったら事故や怪我などになっても家族に迷惑をかけないので、若い内は生命保険には入らなくてもいいかもしれません。ただ家族が居る場合には、入院中の生活費や医療費が家族に迷惑をかけてしまうので、加入しておいた方がいいかもしれません。

そもそも生命保険を考えた時、お金がある方は生命保険に入らなくても良いと思います。生命保険という物は「もし働けなくなった時」「高額な医療費が必要な時」に入る保険なので、貯蓄がある方は入らなくても問題無いですし、月々払わなくてもいいので経済的だと思います。貯蓄が無い方は生命保険に入ることでお守りみたいな物になりますし、怪我や事故を起こしてからでは遅いので、急な出費の為にも生命保険には入っておいて損は無いのかな?と思います。

生命保険には終身保険や掛け捨て保険といった感じで保険プランも分かれており、自分の状況に応じて自分に合ったプランを選ぶと良いかもしれません。生命保険に入ることで安心感を得られる事が出来るので、日々の生活における心強い存在なのかもしれませんね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。