卒業旅行の決め方
「学生だから出来る旅行プラン」「学生だから行ける場所」「学生のメリット」「迷った時には旅行会社」「国内より海外旅行がお勧めな理由」など卒業旅行の決め方を紹介します。

学生のメリットを最大限に利用しましょう

2014/08/07

卒業旅行をする際には、いつ行くか迷いますよね。社会人同士ならなかなか休みが合わず、旅行の計画を立てるのも一苦労ですが、学生の旅行の場合には休みも同じ時期にありますし、特に大学卒業の卒業旅行の場合には単位をすべて取得している方も多く、授業に出なくても良い日が多いので、旅行時期なども長期的に取得出来るケースもあると思います。

学生旅行をする際に一番のネックは費用だと思います。学生の場合にはバイトが主な収入源なので、旅行費用をあまりかける事が出来ない点がネックでもあり、卒業旅行を決める際には費用をいかに抑えるかがポイントになってきます。

旅行会社や飛行機の費用はゴールデンウィークや旅行シーズンなどに費用が高く、少しでも予算を抑えたい方はこの時期を避けて計画すると良いでしょう。一般的に7月〜8月の時期は旅行代が高く、12月から1月の時期は旅行代が安い時期になっているので、安い時期に卒業旅行の計画を立てると良いでしょう。学生の場合には安い時期に休みを取る事が出来る点がメリットでもあり、ホテルなども安く宿泊出来たり観光地も空いていたりするので、普段高くて泊まれないホテルなどにも安く泊まれる事もあります。また学生割引などを行っている観光施設やホテルなどもあるので、最大限学生の特権を利用する事もお勧めします。

また海外旅行の際には時期を考えて訪れてみるのも一つの知恵です。例えばヨーロッパを観光したい場合には、夏のシーズンは混雑していますが冬のシーズンはガラガラなので、ヨーロッパ観光を考えている方は冬のオフシーズンに訪れる事でヨーロッパの美術館やショッピングを十分堪能できるので、訪れる時期なども考えて計画を練ると良いでしょう。

学生の卒業旅行は人生で一度きりの旅行です。社会人になってしまうとなかなか友人と旅をする事が難しく、大人になって「学生時代にもっと友人と旅をしておけば良かった・・・」と後悔する事もあるので、学生のメリットを最大限考慮して旅計画を立てる事をお勧めしますね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。