卒業旅行の決め方
「学生だから出来る旅行プラン」「学生だから行ける場所」「学生のメリット」「迷った時には旅行会社」「国内より海外旅行がお勧めな理由」など卒業旅行の決め方を紹介します。

学生だから出来る旅行プラン

2014/07/30

旅行には色々なタイプがありますが、卒業旅行は他の旅行とは別な気がします。その理由には「学生生活最後の旅行」や「学生だから出来る旅行」といった要素があり、社会人になっては出来ない旅行プランも立てる事が出来るのが卒業旅行の魅力だと思います。

卒業旅行というと学生生活中に行う方が多いと思いますが、社会人と違い旅行期間を長く取れる点や、多少の無茶な日程でも合わせる事が出来る点などが魅力でもあり、行き先よりも旅行の内容を重視したプランを考えてみてはいかがでしょうか?

以前友人が行った卒業旅行では青春18切符を使った旅行を行っており、東京から福岡まで旅行したようです。一見するとつまらない旅のように思えますが、道中には色々なトラブルやアクシデントなどもあったようで充実した旅行が行えたようです。旅行というと旅行先をメインに考えてしまいがちですが、卒業旅行では旅行先に行く過程も思い出のスパイスにもなるので、卒業旅行を決める際には移動手段なども考えると良いかもしれません。私は卒業旅行の際にレンタカーを借りて九州一周の旅を行った事がありますが、心の中に残っている思いでは九州の景色ではなく、友人と寝泊りした車中が印象的でした。社会人になればこういった無茶は出来ませんが、貧乏学生だからこそ出来る思いでもあり今でも良い思い出です。

よく祭りより祭りの準備の方が楽しいという言葉を耳にしますが、卒業旅行でも同じような事が言えます。確かに沖縄や北海道に友人達と訪れる旅行も楽しいですが、学生だから出来る旅行を計画してみるのも卒業旅行の醍醐味かもしれません。ただ学生旅行は時間はありますが、予算をかけられないというデメリットがあり、いかに予算をかけずに楽しい旅行が出来るのか?なども思考錯誤するのも楽しいので、是非友人達と相談しながら旅行先を決めると良いでしょう。

近頃では卒業旅行特集といった旅行会社のプランなどもあり、そのプランなどを使って旅行を楽しむ方法もお勧めですが、自分達で旅行計画を立てて無茶をする旅行も一生の記念になるので、一般的な旅行では無く学生だから出来る旅行もお勧めですね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。