家庭菜園のすすめ
家庭菜園の面白さ、土作り、肥料、土地の有効利用、害虫駆除、役立つ道具など、農業経験者の秋山さんが家庭菜園の魅力を紹介します。

家の価値があがる家庭菜園

2013/10/17

家に庭があるかどうかで家の魅力って変わりますよね。庭で家庭菜園を行う事で、物足りない家に価値を見出す事が出来ます。畑で野菜を作るのも良いですが、家族で食べるだけの野菜なら家の庭ぐらいの広さでも十分に間に合います。

畑のメリットは大量に野菜を作る事が出来る点などがありますが、畑まで距離があると収穫する事が面倒な時があります。その点家庭菜園の場合にはすぐに野菜を収穫する事が出来るので、手軽に野菜を収穫する事が出来ます。また庭で野菜を作っている事で常に野菜を監視する事が出来るので、野菜の異常にも気づきやすくなりますし、泥棒被害も少なくなります。私の畑では鳥の被害が深刻で、せっかく撒いたタネを食べられてしまう事もあり、常に人間の監視がある家庭菜園の方が鳥の被害も少ないようです。

私も以前一人暮らしをしていた時に家庭菜園を行った事があり、プランターで作った野菜でも十分に収穫出来るので、無理して畑で野菜を作らなくても良いと思います。自分で野菜を作る事で無農薬で野菜を栽培する事が出来ますし、楽しみも生まれます。また肥料も化学肥料を使わないようにすれば、より健康的な野菜を作る事が出来るので、健康志向の方は家庭菜園が向いていると思います。

野菜を育てる事はペットを飼うのと同じくらい楽しく愛着も沸きます。特に一人暮らしをしていると寂しい時もあり、毎日元気に育っている野菜を見ると何だか元気が出ます。また作った野菜を自分で食べても良いですし、友人にあげる事も出来るので、家庭菜園を行う事でみんなが幸せになります。

また家庭菜園を行う事で食費も抑える事が出来ます。近頃野菜が高騰しており、私の住むスーパーではジャガイモが1個50円位で売られていました。ジャガイモは簡単に育てられますし、収穫も簡単なのでスーパーで買う事が馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。自分で野菜を作る事は家計にもやさしく、健康にも良いので少量でも家庭菜園を行う事はお勧めします。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。