家庭菜園のすすめ
家庭菜園の面白さ、土作り、肥料、土地の有効利用、害虫駆除、役立つ道具など、農業経験者の秋山さんが家庭菜園の魅力を紹介します。

意外と使える100円ショップ商品

2013/10/15

家庭菜園を行う際には色々な準備が必要です。ホームセンターなどを見てみると、色々な道具があり、どれを買ったら良いのか迷ってしまいますが、初めの内はそんなに買わなくても良いと思います。

最近の100円ショップでは色々な物が揃っており、初めて家庭菜園を始めるなら100円ショップでも十分だと思います。100円ショップでは手袋からプランターまで揃っており、昔と違って随分品揃えがよくなりました。道具以外にも種なども売っており、100円で種を買って野菜を収穫する事が出来ればかなりお得ですね。

ただ100円ショップで道具を揃える時に注意して欲しい点があります。まずプランターなどはいいですが、水差しなどは少し高くてもホームセンターで買う事をお勧めします。100円ショップの水差しは入れ物が小さく、家庭菜園には向かないと思います。また種も買う際には注意が必要です。種が悪い物や古い種は発芽率が悪く、せっかく種を撒いても発芽しない可能性があります。もし予算があるなら、タネ屋で購入した方がいいでしょう。ただ100円ショップの手袋と霧吹きはお得なので、家庭菜園をやる際には購入しておくと良いでしょう。霧吹きはアブラムシを退治するのに重宝するのでお勧めです。特に葉物野菜はアブラムシや色々な虫の被害に遭う事が多く、少しの虫なら手で取る事も可能ですが、大量に発生した場合にはきりがありません。家庭菜園レベルなら農家が使っている専用の道具では逆に使いづらいので、霧吹きに殺虫剤を入れて使うと便利です。

初めて家庭菜園を行うと色々購入してしまいがちですが、事前に野菜栽培方法の本などを見てから購入すると良いでしょう。野菜によっては支柱なども必要になるので、事前にチェックしておきましょう。またある程度広いスペースで家庭菜園を行うなら、小さい耕運機などがあると便利です。手で耕すと大変なので10万円位で購入出来る小型の耕運機があると重宝します。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。