国内のおすすめスポット
国内旅行ではここがおすすめ!五つ星のおすすめスポットを紹介します。

福岡県/学生にお勧めしたい大宰府天満宮

2013/02/06

学生の方や受験を控えているお子様をお持の親御さんにお勧めの場所として、大宰府天満宮があります。学問の神様として有名な「菅原の道真」が祭られている場所としても有名で、日本全国に菅原の道真の縁の地がありますが、福岡にある大宰府は菅原の道真が亡くなった場所として知られています。

受験シーズンになると多くの観光客で一杯になるようで、大宰府天満宮のお守りを買っていく人も多いようです。私も太宰府天満宮を訪れた際にはお守りを購入し、受験の際にはそのお守りを握り締めて受験をしました。結果は無事合格する事が出来、第一希望の大学に進めたのは太宰府天満宮の効果のお陰かな?と思っています。

この大宰府天満宮には面白い銅像があり、訪れた人は皆その銅像を触って帰ります。その銅像は「牛」の銅像が置いてあり、自分が良くなりたい場所を触る事で良くなるという言い伝えがあり、大宰府天満宮を訪れた方は皆、牛の頭をなでて帰る光景を見る事が出来ます。なぜ牛の銅像があるのかという話には色々な説があり、菅原の道真公が丑年生まれや、亡骸を牛車に引かれて運ばした事から菅原の道真と牛は関係があるようです。

私も丁度受験を控えていた時期だったので、牛の頭をよくなでて帰りました。大宰府天満宮の敷地内には牛の銅像が数体あるので、どうしても合格したかった私は、ご利益があるか判りませんが全部の牛の銅像の頭をなでてしまいました。

また大宰府天満宮に行ったら是非食べて欲しい物に「梅ヶ枝餅」があります。名前だけで梅は入っていませんが菅原の道真公のエピソードに梅が関連しており、一説には菅原の道真公が左遷されて元気が無かった時に元気にしてくれた餅が「梅ヶ枝餅」の発祥とされており、大宰府天満宮を訪れた方は縁起物として購入していく人も多いようです。外がパリッとしており、中の餡が甘くお土産で買っていっても喜ばれる焼き饅頭なので、大宰府に来た際には是非食べて欲しい焼き饅頭です。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。