みんなの五つ星グルメ
これぞ美味!みんなが見つけたとっておきのグルメを紹介します。

私を虜にした「小倉食鶏」:栃木県足利市

2012/11/28

世の中にここまで「美味しい物があったのか」と思わせる料理に先日出会う事が出来ました。それは家から車で1時間位かかる所にある「から揚げ屋さん」なのですが、今まで食べたから揚げの中で一番美味しいから揚げでした。

味はどちらかというと昔ながらのから揚げという感じでしたが、口の中で広がる肉汁と、しっかりと味付けされた鶏肉が口の中で広がり、食べていて自然と笑みが出てしまいました。

元々こちらのお店は肉屋を経営している事もあって、新鮮なお肉を扱っており、格安でから揚げを提供してくれています。最近はから揚げブームもあり、色々なから揚げを楽しむ事が出来ますね。近頃のから揚げは香辛料を重視したどちらかと言うと発展型のから揚げですが、私のお勧めするから揚げは従来の醤油ベースのから揚げです。

から揚げには骨付きと骨無しがあり、個人的には骨付きから揚げがお勧めです。骨無しも美味しいのですが、骨の旨みが肉にも浸透しており、より味にコクが生まれているので個人的には骨付きから揚げをお勧めです。その場で調理してくれるので、揚げ上がるまで若干待つ事になると思います。ただ揚げたてを食べた瞬間、待っていた時間を後悔させない味わいを得る事が出来、その証拠に多くのリピーターが通っているようです。平日でも多くのお客さんがおり、時間によっては並ばなくてはいけない事もあるので、時間に余裕を持って行くと良いでしょう。

場所は初めて行く人は必ず迷ってしまうと言って良い程の辺鄙な場所にあり、行くなら明るい内に行く事をお勧めします。周りに目印が無く畑と家しかないので、最初の内は相当迷いました。そんな判りづらい場所にも関わらず、多くの人で賑わっているので、それだけ人気がある証拠だと思います。

から揚げ以外にも、レバーや揚げ物なども人気があり、グラム単位で購入できますが、常連さんは金額単位で購入するそうです。是非栃木県に行った際には「小倉食鶏」に行ってみる事をお勧めします。

小倉食鶏 食べログ

ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。