農業体験記
「農業とは」「美味しい野菜の作り方」「害虫について」「収穫から出荷までの流れ」「農業の収益はどのくらいか」など農業体験記を紹介します。

これから農業をしたい人へアドバイス

2013/08/13

何事も思った時が吉日
これから農業を始めたいと思っているなら、今すぐ始める方が良いでしょう。ずるずる後回しにしていると歳も増えていきますし、肉体労働なので、体が元気な内に始めると良いと思います。また農業は思っているよりも厳しいですし、楽な仕事では無いのである程度覚悟を決めて農業を始める事をお勧めします。

農業は基本的に誰でも出来る仕事だと思います。最初どこかの農家さんの所で働かせてもらってもいいですし、ネットや本を参考にやってもいいと思います。重要なのは農業に対してモチベーションが続くかどうか?なので、日々農業に対して試行錯誤するのもよい事だと思います。畑など余っている所が多く、無料で貸してくれる所も多いので、農協などに相談してみると良いでしょう。農業に新規参入する方は歓迎されるので、農協や自治体の方も親身になって聞いてくれます。

農業で重要なのはご近所とのコミニケーションです。私も過去に畑で肥料を作っていた所、その肥料の匂いが臭いという事で苦情に来た人が居ました。それ以来色々コミニケーションやご近所付き合いを行う事で苦情などは無くなりましたが、周りの人と上手く付き合って行く事が大事です。また農家はあまり新参者を歓迎しない所もあり、上手くコミニケーションを取らないと新参者には厳しい時もあります。

ただ農業に限らず自分で会社を起こしたり、商売を行うのであれば誰もが通る道でもあります。試しに農業をやってみて限界だと思って止めても誰も文句は言いませんし、行動を起こさなくては始まらないので、農家にどうやったらなれるのかなど模索する事から始めるのも良いでしょう。

農業は寡黙に野菜だけを作っていれば良いのではなく、人間力や行動力も必要な仕事でもあるので、事前に色々情報を調べてから農家デビューする事をお勧めしますね。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。