農業体験記
「農業とは」「美味しい野菜の作り方」「害虫について」「収穫から出荷までの流れ」「農業の収益はどのくらいか」など農業体験記を紹介します。

何をしたらいいのか迷っている方にお勧め

2013/08/11

最近農業を始める方が多いですが、農家の側からすれば少し複雑です。確かに人手不足なので新規参入される方は喜ばしい事なのですが、せっかく教えてもすぐに止めてしまう方が多く、長く続かない人が多い傾向にあります。

農業を始める方は「自由な仕事」「作物を作る楽しみ」「上司などに怒られなくて済む」といった感じで農業を始める方が多く、「農業をきままな仕事」と思っている方もいるようですが、現実は全然違います。野菜を作らなければ収入もありませんし、野菜をたくさん作っていれば時間との戦いでもあり、遊んでいれば生活が出来ないといったシビアな世界でもあります。

また農業は天候や風評被害をもろに受けるので簡単に廃業に追い込まれます。そんな危ない仕事をどうしてもやりたいなら、ある程度の覚悟が必要です。生半可な気持ちで始めればきっと挫折します。私が最初に農業を一人で始めた時には数万円しか収入がありませんでした。光熱費を支払えば手元にお金は残らず、始めた当時は大変な時期もありました。農業だけで食べていける人はごく僅かで、殆どの人が副業を持っていたり、副業を農業としている人も多く、新規に始めるならある程度貯金がある方がいいかもしれませんね。

ただ農業は辛い事で自分を鍛える事も出来ます。学校を卒業したけど何をしたらいいのか判らない方や、夢や希望が無い方などが農業を始める事で人生が変わるかもしれません。何かを生産するという事は人生に希望を持つ事が出来ます。自分の作った物が全国の人に食べてもらっていると思うと人生を楽しく感じられます。また自分で色々研究して栽培する事が出来るので、一人でコツコツ行う事が好きな方や、将来ビックになりたいと思っている野心家の方にもお勧めかもしれません。美味しい野菜を作れば全国的にも有名になる事間違い無しですし、自分オリジナルのブランド野菜を作る事も夢ではありません。

どんな仕事でも言えますが、好きな仕事をしている時が一番楽しいです。野菜が好きなら農業に向いていますし、野菜が好きでは無いなら農業には向かないと思います。試しにプランターで野菜を作ってみて、野菜を作る事が楽しいと思えたらな農業を目指してみるのもいいかもしれませんよ!?

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。