農業体験記
「農業とは」「美味しい野菜の作り方」「害虫について」「収穫から出荷までの流れ」「農業の収益はどのくらいか」など農業体験記を紹介します。

コツ次第ではサラリーマンの給料よりも上

2013/08/01

私の個人的意見としては農業は儲からないという感じがしますが、儲けている人は儲けているようです。農業で儲ける方法はいたって簡単です。それは時期外れの物を作れば儲ける事が出来ます。ただその為にはビニールハウスが必須です。ビニールハウスの値段はピンキリですが、何千万もする物もあり借金をしてビニールハウスを建てる人も多いようです。

ビニールハウスで作る野菜は高く売れますが、経費や初期投資の返済もあるので、黒字になるにはある程度の期間が必要になります。本格的に農業を行うならビニールハウスは必要なので、農業はギャンブル的な要素があるのかもしれません。

私の家の場合にはビニールハウスを使っておらず、季節の物を作っているのであまり儲かりません。収入は学生のアルバイト位の収入なので野菜だけでは生活はちょっと難しいですね。ただ食費などほとんどかからないので、贅沢をしなければ生活はしていける位の収入です。家族全員で農業を行っている方は結構稼いでいる家もあり、やり方次第では収入もあるようです。野菜農家に比べて果物農家の方が収入も安定しており、作る作物によっても随分差があるようです。

農家で生活していく上で必ず作らなくてはいけない作物があります。それは「米」です。確かに野菜だけでの収入でも生活はやっていけますが、その金額は僅かです。その点お米を作る事でお米を買わなくても良いですし、結構なまとまった金額を稼ぐ事が出来るので、農家として生活していくなら「米」は作らなくてはいけない作物の一つと言えるでしょう。

農業の魅力は自分次第で収入が変わる所かもしれません。儲けようと思えばたくさん作って出荷すればいいですし、働かなければ収入も増えないので気が楽なところもあります。脱サラして農業を始めたある方はサラリーマン時代の給料の2倍以上も稼ぐような方もおり、優雅に生活している方も居るので、やる気次第では収入に差が出る職業だと言えるでしょう。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。