農業体験記
「農業とは」「美味しい野菜の作り方」「害虫について」「収穫から出荷までの流れ」「農業の収益はどのくらいか」など農業体験記を紹介します。

野菜で色々な交流が生まれた事

2013/07/28

私の家では代々農家をやっていたので自然と畑で野菜を作る環境になっていました。子供の頃はあまり野菜も好きではありませんでしたし、農業の魅力など判らなかったのですが、大人になるにつれて野菜の美味しさに気づき、野菜を育てる事に楽しみが生まれました。野菜も生き物の為、ちゃんとケアをしてあげないと枯れてしまいます。きちんと育てる事で味も美味しくなりますし、元気に育ってくれるので、育て方を研究したり、珍しい野菜を育てる楽しみもあります。

また野菜は育てる意外にも面白い活用法があります。野菜を作る事でご近所に野菜を配る事で交流が生まれ、色々な交流が生まれます。なかなか近所付き合いをするのは難しいですが、野菜をあげることでちょっとした交流が生まれ、良い関係が作れているので野菜は食べるだけではなく、人間関係を作る上でも重要な役割を果たしてくれています。

他にも野菜は面白い物に替えてくれます。近所には色々な農家さんが居ます。鳥を飼っている農家さんや、牛や豚を飼っている酪農家さん、いちごをハウスで作っている農家さんなど色々な方が居ます。野菜を作るようになり、ご近所さんと仲良くなる事で、新鮮な卵や牛乳、イチゴや豚肉などを頂く事が出来、近所でちょっとした物々交換をして楽しんでいます。農家といっても自分の家で作っていない野菜もある為、差し上げると喜ばれるようです。

スーパーで買えば手軽に買える物ばかりですが、物々交換をする事で近所と交流が生まれてコミニュケーションが生まれるのは楽しみの一つでもあります。また近所の農家同士で旅行に行ったりイベントなどにも参加する事もあり、今では良い友人になりました。

自分で作った野菜を食べた時が一番の幸せな時ですが、あげた時に喜んでもらえる事は嬉しいですよね。同じジャガイモを作っても、育て方によって味が変わりますし、「○○さんちの野菜は私の家で作った物よりも美味しい」と言われた時は何となく優越感を感じる事もあり、密かなマイブームでもあります。

関連記事
ライタープロフィール

秋山学さん/男性/年齢:30代/群馬県在住/ライター歴約9年位です。今までに男女問わずライターをさせていただき、ジャンルを問わないライターを心がけています。